ブラウザの更新ボタンを押して最新の状態にしください

鶴ヶ島山のクラブ2014年11月度定例山行

・場所:榛名山、掃部ヶ岳と杏ヶ岳
・日程:2014年11月15日(日帰り)
・メンバー:総勢13名(会員 8名内女性2名 その他メンバー 5名)
・天候: 快晴、時々曇り、小雪舞う
・コースタイム:全てGPS時間です。

コース:関越道鶴ヶ島インター5:40⇒8:30榛名湖畔掃部ヶ岳登山口8:40→硯岩8:50→掃部ヶ岳頂上9:45→10:50杖の神峠11:45→13:11杏ヶ岳頂上→13:36杖の神峠→湖畔の宿記念公園駐車場14:50→温泉入浴→17:50鶴ヶ島駅西口着

朝の天候は快晴であるが暫くすると上越の方から小雪が舞ってきた霜柱を踏みつけながら緩やかな山道を登り暫くすると硯岩に着く。眺めは最高。ここからは急峻な木製の長い階段を登り榛名の最高峰掃ヶ岳頂上に着いた。進行方向左側に榛名湖と榛名富士を眺め笹原を歩き、いくつかの急峻な小ピークを越えて杖の神峠に向かった。途中、私の些細なミスで私自身が登山道から滑落する。幸い木の枝をつかみ着地点がフラットだったので難を逃れました。大した痛みは感じなかったのですがあちこちに外傷有。その地点からさらに下降して笹薮を歩き杖の神峠に到着した。そこから杏ヶ岳頂上に向かう。杏ヶ岳頂上に着き昼食を済ませ記念撮影後同じ道を通り杖の神峠に向かう。ここからは林道を歩き、約一時間で湖畔の宿記念公園駐車場に着いた。温泉に浸かり帰路に着きました。
今回は新しい方が一名参加されました。帰り道皆さんで入会をおすすめしました。
有難うございました。
 追伸:私の怪我ですが下山後診察、擦り傷のみで14年11月20日現在完治しました。

GPS軌跡

私が怪我をした少し先
鷲ノ巣山  杏ヶ岳頂上にて集合写真
杏ヶ岳頂上にて
杖の神峠に到着、ここから湖畔まで林道歩き   無事、湖畔の宿記念公園駐車場に着きました

お疲れ様でした。

ご覧いただきありがとうございました。    THE END

ご覧いただきありがとうございました  007-2012 M TSUDA. All rights reserved.    !

木曾御嶽山噴火でお亡くなりになられた方の冥福を祈ります
     ご覧いただきありがとうございました。     2007-2014 M TSUDA. All rights reserved.     !