ブラウザの更新ボタンを押して最新の状態にしください

  鶴ヶ島山のクラブ2015年度1月度定例山行
2016年1月16
()

裏丹沢、青根から姫次に登る1,433に登る


  

富士山、南アルプスの好展望、そして東海自然歩道の最高地点でもある「姫次(ひめつぐ) 1,433mです

名前の由来は1582年武田勢の旗本、小山田八佐衛門の娘、折花姫に由来するものです。

山行日:2016年1月16日(土曜日)日帰り山行

天気:、晴

参加者:19名、内会員外7名(男性、14名 女性5名)

 今年の初山行です。登山開始時に安全登山を祈念して、参加者全員19名で幹事が用意したお神酒で乾杯して登山開始。天気は晴れ

風も無く、空気も締まって快適な登山日和。標高差 約1,000mの行程はかなりきつく、また途中には雪がうっすらと残った所もあり、

やはりこの時期を感じながらの登りである。2時間の急登が過ぎて尾根上には、東海自然歩道が走っている快適なハイキングコースで、

遠く南アルプスも望むことが出来ました。

 しばらくすると急に広場になり、そこが姫次でした。目の前に富士山が突然現れ、中腹に雲を抱きいて頂上は真っ白く輝き、堂々とした

姿を見せてくれました。柔らかな日差しを受けながらしばしゆっくりと景色を楽しんだ時間でした。

 下山後は近くの温泉で少し時間を多めに取って親交をを暖め、今年も健康で過ごせるよう確認しあった一日でした。

鶴ヶ島山のクラブニュース NO.164 より。 ありがとうございました。



東野08:04 08:30釜立沢登山口駐車スペース08:37-11:00八丁坂ノ頭11:28姫次11:41-12:30八丁坂ノ頭13:23-945m峰13:25-14:06釜立沢登山口14:07-14:13釜立沢登山口駐車スペース14:37-東野14:41-いやしの湯16:30



PDFファイルはこちら


マイクロバス下車

一時間弱の林道歩き
 
   
 
   
   

材木運搬用モノレール
 
 
 
   
   
   
 
 
お疲れ様でした。 
 
  ご覧いただきありがとうございました。    THE END  

     ご覧いただきありがとうございました  007-2012 M TSUDA. All rights reserved.    !

木曾御嶽山噴火でお亡くなりになられた方の冥福を祈ります
     ご覧いただきありがとうございました。     2007-2016 M TSUDA. All rights reserved.     !