ブラウザの更新ボタンを押して最新の状態にしください

鶴ヶ島山のクラブ2016年12月度定例山行

2016年12月山行報告 飯能アルプス第2回(全コース 刈場坂峠~天覧山)1210() 晴

「正丸駅~伊豆ヶ岳851m~古御岳820m~高畑山695m~子ノ権現天龍寺~スルギ~前坂~吾野駅」

昨年の「正丸駅~刈場坂峠~正丸峠~伊豆ヶ岳~西吾野駅」のコースに続く第2回は冬晴れに恵まれ、14(6人は連続)全員でロングコースを「今年の歩き納め」してきました。

正丸駅に集合して850分にスタート。大蔵山集落から長岩峠コース経由、1時間で縦走路に上がりました。ここから伊豆ヶ岳までは昨年と重なります。伊豆ヶ岳への急峻な岩場の男坂へは4人が挑み、後発隊の二人も合流して頂上で大休止。古御岳・高畑山・中の沢の頭までは、小さいながらもアップダウンの連続で、登山道は深い落ち葉のため、慎重に歩を進めました。一気に下り、車道に出た所が天目指峠。ここから冬日射す尾根まで上がり、遅めの昼食で後半のためにエネルギーを補給。

子ノ権現天龍寺では集合写真の撮影のみにして先を急ぎました。ここから先、飯能市街地へ向かっての飯能アルプス低山稜を歩き抜く人は少ないようです。それは、落葉樹が多くて展望が効かないこと、アップダウンの連続、山容が地味などに起因している故でしょう。私たちはスルギで大きく南方向への縦走路をとり、歩を進めました。陽が上がっている内に登山口へ、と進むとようやく地図上の522m峰に着き、焦りもおさまりました。

いったん、車道に出て又、山道を歩くとほどなく前坂。この辺りには山道や車道、石灰岩の採掘場があり、状況次第では慎重さを要する箇所です。前坂から一気に山の斜面を下りきると吾野駅裏の下山口で、1620分。皆それぞれ、達成感を抱いて延々7時間の山旅を終えました。

(記 Y)

参加者 14

会員 7 名 内女性1名

非会員 7名 内女性2名

正丸駅08:45-08:50伊豆ヶ岳登山口10:10五輪山10:25伊豆ヶ岳10:35-11:40高畑山12:25天目指峠12:45-13:45子ノ権現14:00-15:55前坂16:20

Tさんのヤマレコ   http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1023255.html

鶴ヶ島山のクラブの会員の方には後日発行予定の
鶴ヶ島山のクラブニュースNO 173号で山行幹事からの報告書を印刷して添付します。

ありがとうございました。
                                      (記)広報担当、津田稔

写真の提供はTさんです。ありがとうございました。

ご覧いただきありがとうございました  007-2012 M TSUDA. All rights reserved.    !

陽だまりハイクです。

伊豆ヶ岳頂上直前 。.

ありがとうございました。
前坂をこえて吾野駅までは遠い道でした。

お疲れ様でした。

ご覧いただきありがとうございました。    THE END