ブラウザの更新ボタンを押して最新の状態にしください

鶴ヶ島山のクラブ、2017年7月度定例山行

7月山行 根子岳~四阿山の報告

2017年7月8日(土) 天気晴れ

梅雨の合間のお天気に恵まれました。昨年11月以来のバス山行です。6時に鶴ヶ島駅に集合のあと、鶴ヶ島IC、佐久平SA、上田菅平ICを経由して、
9時前に菅平牧場に到着。
 920分にまずは根子岳に向かって出発、牧場脇の登山道を快調に登っていきます。
さすがは花の百名山、お花がたくさん咲いていました。1時間半くらいの登りで森林限界を抜けるとお花の中の稜線歩き、1115分根子岳に到着。
記念写真を撮って、昼食をすませて、天気もみなさんの体調もよさそうなので、四阿山に向かいます。

旧火山の爆裂火口沿いにいったん、大スキマまで下り、本日の最大の難所、四阿山への登り返しです。
暑い中汗が吹き出しますが、汗にひかれて虫が顔の周りにまとわりつき、目や鼻に入ってきます。中四阿への分岐まで来るとほっと一息。
最後の木道を登って1350分に四阿山に到着しました。本当の山頂は少し先ですが今日はここまで、祠の周りで休憩、記念撮影。

菅平牧場へは尾根沿いの快適な道を2時間半根子岳の稜線やお花を眺めながらの下りで、最後に沢を渡って1640分駐車場に戻ってきました。最初から最後まで先頭で快適なピッチを維持していただいたMさんに感謝です。

行動記録:菅平牧場登山口 0920 東屋 940 根子岳 11151145 大スキマ 12301240 菅平牧場への分岐 1325 四阿山 13501405 分岐 1420 中四阿 1450 菅平牧場登山口 1640

今回は時間の関係でお風呂はパスしたのですが、帰りのバスの中でサプライズが待っていました。本日ゲストで初参加いただいたMさんのご子息、こちらもIさんのご紹介で初参加いただいたYさんの小学校の教え子であり30年ぶりの再会となりました。お二人に思い出を語っていただき、バスの中が温かい雰囲気に包まれました。これからもクラブの山行がいろんな出会いの場として続いていけばいいな~~~と思いつつ、いつものとおりお酒に沈没していく頼りない幹事でした。なおゲスト参加のY先生にはクラブに入会していただきました。みなさまのご協力に感謝です。             幹事:T 記

参加者:17名(女性3名、男性14名)内ゲスト7名

ヤマレコはこちらです。(Tさん提供)

GPS軌跡(Mさん提供)

ご覧いただきあり

菅平牧場

5 6
根子岳頂上 7
 8 9
 10 11

12 13

お疲れ様でした。

ご覧いただきありがとうございました。    THE END