ブラウザの更新ボタンを押して最新の状態にしください

鶴ヶ島山のクラブ、2017年9月度定例山行

那須散策 姥ヶ平から茶臼岳(標高1915m)    2017年9月9日(土)

9月 山行後記

9月9日 文句なしの秋晴れに恵まれ、今回はゲストの方も多く参加して下さり、総勢22名と、賑やかな山行となりました。

バスは渋滞も無く、峰の茶屋Pから出発です。

駐車場は満車状態でしたが、私たちの歩程コースの沼原から姥ヶ平~牛ヶ首あたりはあまり人とすれ違うこともなく、静かで、

延命水でのどをうるおし、
エゾリンドウやトリカブト等、秋色の花を見ながら、やがて硫黄臭たち込める活火山らしい山肌を臨み、

生きている茶臼を感じました。

ハプニングで、下山分岐の稜線で、救助ヘリが旋回しておりハシゴがスルスルと降り、負傷者の救助劇が目の前で起こりました。

まるでドラマ、滑落でも骨
折でもなく捻挫とか、大事にならずよかったですが、山の事故はどんな状況でも起こりうる事、

自己責任を強く意識しました。

おかげで下山時の登山客がアリの行列のようになってしまいましたが、三々五々、無事バスに戻り、効能高く人気の温泉にも入れました。

時間の都合で今回はピークを踏まない山行でしたが、皆さんそれぞれ楽しんでいただけたのでは、と、幹事として肩の荷をおろしている

ところです。

お疲れ様でした。                                E.O、 (記)

ここから広報担当が記入

参加者 会員: 13名(内女性5名) 非会員:9名(内女性5名)合計22名

行動記録(GPS時間です)

山行6時間1

休憩1時間55分(お風呂の時間も含みます)

合計7時間56

峠の茶屋駐車場09:01登山指導所・登山ポスト09:04-09:20中の茶屋跡09:21-09:51峰の茶屋跡避難小屋09:54-10:11那須岳避難小屋10:12-10:39延命水(水場)10:49沼原分岐10:50-12:03ひょうたん池12:07-12:11姥ヶ平12:40-13:14姥ヶ坂13:21無間地獄13:40硫黄鉱山跡13:43峰の茶屋跡避難小屋14:02-14:20中の茶屋跡14:34登山指導所・登山ポスト14:37-14:48峠の茶屋駐車場14:56那須ロープウェイ山麓駅15:07-15:11大丸駐車場15:24殺生石16:04-16:19鹿の湯

ヤマレコはこちらです。

GPS軌跡

ご覧いただきあり

エゾリンドウ

峰の茶屋跡避難小屋

那須岳避難小屋

トリカブト

ひょうたん池に向かう

無事に下山

お疲れ様でした。

ご覧いただきありがとうございました。    THE END