鶴ヶ島山のクラブ 6月月例山行 入笠山 山行報告

山 行 日:6月9日(土)晴れ

参 加 者(14名)

コ ー ス:−

若葉駅前集合 = 圏央鶴ヶ島IC = 諏訪南IC = 沢入登山口 〜 沢入登山口分岐 〜 入笠湿原(散策) 〜 山彦荘 〜 御所平峠(お花畑) 〜 入笠山 〜 仏平峠 〜 大阿原湿原周回 〜 仏平峠 〜 八ヶ岳ビューポイント 〜 御所平峠 〜 沢入登山口分岐 〜 沢入登山口 = ゆうとろん水神の湯 = 諏訪南IC = 圏央鶴ヶ島IC = 若葉駅前解散

山行概要:−

朝早くに若葉駅をチャーターバスにて出発し、沢入登山口に向かう。渋滞もなくスムーズに登山口に到着する(8:40)。既に満車の看板が出ていた。心配した空も青く澄んでいる。

準備をして出発する。早々にギンランが迎えてくれた。登山道は広く、良く整備されている。1時間若で入笠湿原に入り散策。クリンソウ、ウマノアシガタなどが目に着く。山彦荘で一休みしたのち、遊歩道や御所平峠のお花畑ではスズランやツマトリソウなどを愛でる。

入笠山山頂直下の急坂を登り山頂に到着する(10:42)。山頂は人、人、人。360度の展望は雲が幾分棚引いていて北アルプスはお預けだが、南には甲斐駒ヶ岳、鳳凰三山、東には奥秩父の山並み、北東には八ヶ岳の全貌が景観を成していた。ここで集合写真を撮り昼食にする。

昼食後は仏平峠を経て大阿原湿原に向かう。広々とした大阿原湿原の木道を渡り、苔生した林の中をぐるりと一周する(11:4712:14)

仏平峠まで戻り、そのまま入笠山を巻くようにズミの並木の舗装道路を歩く。途中の八ヶ岳ビューポイントでは再度八ヶ岳の全貌を堪能し、さらに先ではベニバナイチヤクソウなどが咲いていた。やがて御所平峠に到着。遊歩道、沢入駐車場分岐を経て、林の中を駐車場に向かう。そして、全員無事に駐車場に降り立つ(13:49)。駐車場にはバスが待っていた。

整理をしてバスに乗り込み温泉へ。ゆうとろん水神の湯で汗を流し寛いだのち帰路につく。

幾分渋滞に巻き込まれたが、若葉駅前に着いたのは予定より30分ほど遅れた7時頃だった。全員無事に帰着し、ここで解散とした。

好天に恵まれ、色々な花に出会い、綺麗な山並みを堪能できた一日だった。感謝!!!