ブラウザの更新ボタンを押して最新の状態にしください

何度も登っている棒ノ折山に忘年山行をしました(標高969m)

2020年12月28日(月曜日) コロナ対策で鶴ヶ島山のクラブの定例山行は中止になっていますが、個人山行で単独行をしました。

白谷沢を登りゴルジュ帯

今年は新型コロナウイルスの発生で山登りも野鳥撮影も程々の環境でした。
12月28日、何度も登っている棒ノ折山に忘年山行で登りました。単独行なのでヘルメット着用です。
何故か頂上まで休まず登れました。頂上着13時を過ぎていました。
登ってきた白谷沢を下る予定でしたが、以前に白谷沢下降時、時間が遅くなりルートが分からず沢の中
でビバークした記憶から帰路は沢ルートをエスケープして少し遠くなるが尾根道をダムの下に下山、
ダムを越えての駐車場は遠く疲れました。

天気晴れ

コースタイム
:山行4時間45分  休憩1時間17分 合計6時間2分白谷橋登山口10:23-11:04白孔雀の滝地名板11:16-11:38東屋跡11:49-11:56岩茸石12:04-12:29権次入峠12:30-12:49棒ノ嶺13:13-13:25権次入峠13:41-13:58岩茸石15:45名栗温泉さわらびの湯15:49-15:57さわらびの湯バス停16:03名栗温泉さわらびの湯16:04-16:25白谷沢登山口

GPS軌跡

棒ノ折山 頂上からのパノラマ

白谷橋登山口 ゴルジュ帯に入る
棒ノ折山 頂上 川又に下る
さわらびの湯の下に着いた ダムを越えて橋の向こうにマイカーが見える
 ご覧いただきありがとうございました。